境界線のチラシ裏

次から次へと浮かんでは消えていく思考を一度に長く書くことが向いていないので、TLをまとめていこうと思いますブログ。

あたしは恋愛脳 2018-2-23.

 

 

 

 

 

これまで経験してきた恋愛だと思ってたことや相手、本当に恋だったんだろうか。愛だったんだろうか。


いまは全くと言って良い程出てこないので適当に客観視してみようと思う。


これまでに付き合ってきたひとの中で

一番長かったのが延6年くらいのひとなんだけど、そのひとには何度も告白して何度も振られてを繰り返してようやくOK貰って付き合った、実質初めてのまともな彼氏。


あれはねえ、固執してただけなんじゃないかと。

今思えば、そこで初めてボダ全開にしたもんだからそこからは腐れ縁で

他に良いひと見つけては別れ、依存からは逃れられなくて戻りを繰り返し。


あの頃「メンヘラ」とか精神科がこんなに身近じゃなかったから受診なんてしてなくて

それでも「家で出来なかったから」って理由で甘やかしてくれてた

メンヘラの根本は掴んでたわけですね。


一目惚れとか、関わりの中でどんどん惚れていくのとか

もちろん経験してきたんだけど

その裏にこのひとは結構長いこと居た。


風俗がバレて切られるまで(その時すでに前の旦那と付き合ってた)ズルズル依存続けてたわけです


前の旦那も、見事なメンヘラホイホイだったのか、否彼自身もメンヘラだったからか

ボダることはほとんどなく、喧嘩もほとんどなく妊娠出産。

でも周りからずっと、あいつ駄目だ早く別れろと言い続けられても離れられなかったのは依存だったんだろうな。

養って家事も全部やって、いまでは考えられない程アクティブだったー使い切ったあー

 

でも出産して気持ちがちびに全部注がれるようになると、サーッと覚めて要らないものだってことに気付いちゃったんすよね。


働かない、勝手に借金作る、あたしの大事なお守りがわりにしてた両親からのお金を盗む…etcつまり糞野郎


何故依存してしまったのか分かりませんが

まず、彼との始まりにはその前に惚れて叶わなかった恋があったんですね

(これは片想いなので恋と呼びますが)

それを早く片付けたい、そして風俗がキツくなってきてたときで、藁にもすがる思いでどうやらあたしに惚れてるっぽい前旦那に寄っかかったんす。

だから後がなかったというか。


こう書いてて思い出したのが

記憶の限り、元彼と切れるまで好きな人()が居なかったことがない(幼少期から)。

彼氏、彼氏風なひとが居なかったことがなかったんす(高一?とかから)。


最初はきちんとCherryよろしく恋に落ちるんですよ(多分)

でもどんどん醜い感情が次から次へと出てきて、「ボダ化」「タゲ化」させてしまうんですね~


許されれば許されるほど悪化してくボダ言動。

これ認識してる限りでは中学から発症してて、診断もらったのがそれから人生倍生きた後なんですよ怖いですね~


決して惚れやすいわけではないが、ピンとくると一瞬

上手くいかなければいかない程燃え上がるボダ思考


認め受け入れて貰ってしまうとエスカレートします


何書こうと思ったんだっけか

恋愛脳か

元彼には最後「共依存だったんだよ」って言われてなるほどなあ~って納得しました。

お前には俺が居なければ駄目で

彼が居ないと死んでしまうあたし


彼が覚めてくれて良かったと思います。


つまりなんとなくもう纏めに入りたいのですが、恋愛脳か、と言われると完全にそうだと思うが、途中からタゲ化してしまって恋愛云々よりも支配欲が上回る

それに言い訳するように「好きだから」が付きまとう、そんな感じすかね。


屑な前旦那と居て

出産の直前に父、別れようとしてるときに母を亡くし、その後前旦那にも見切りを付け色々と失くしたときにハマった元彼だったからか未だ強烈で

もう何年になるのか分からないくらい引きずってます。先日記念日で…ああだから落ちてたんだわあ。

記念日、前旦那の誕生日だったりもして()災厄な日ですわね

2月は嫌いですわ。


いま恋愛はしてませんが

何かされればボダる可能性のある彼氏風の男が居ます

これは恋愛脳云々ではなく単に依存でせうな。そんなことも出来るんだなあと思うとやはり必ずしも恋愛脳だけで病んでる訳でもなく、診断貰うまで酷く落ち込んだのはキッカケは大げさに言うなれば失恋のPTSDだけど、元来持っていた家庭の問題やら幼少期の母親とのうんたら~、大きな喪失(連続)、シンマのプレッシャー、エトセトラエトセトラらとせとえが、あたしを構成するメンタルヘルス状況だと思いマッスルマッスル


恋愛脳だけど恋愛でメンヘラ(もちろん精神疾患者の意)になった訳ではない、が結論でしょうか。

グダグダ脱線しながら書きましたがこれがこのブログの目的ですのであしからずブホホ


読んでる人も居ないと思いマッスルマッスル


敬具